11月18日はミッキー&ミニーのスクリーンデビュー日!
11月18日はミッキー&ミニーが『蒸気船ウィリー』で、1928年にスクリーンデビューした日です。
ディズニーキャラクターのスクリーンデビュー日は誕生日と同様にお祝いされていて、パークでもこの記念すべき日に直接会ってお祝いしようと、グリーティングは混雑します。
そこで、どのくらいの待ち時間になって、いつが狙い目なのか、両パークのグリーティング施設の過去3年分の待ち時間を見ながら検証していきます。
ディズニーランド《ミッキーの家とミート・ミッキー》
まずはディズニーランドの〈トゥーンタウン〉にある《ミッキーの家とミート・ミッキー》です。
ここではミッキーと会うことができ、毎年11月18日は突出した待ち時間になるアトラクションです。
開園直後はある程度待ち時間が延びていたら避ける!正午~夕方が狙い目か
それでは、過去3年分の待ち時間を見ていきましょう。
全体的な混み具合としては、2013年がTDR30周年期間の月曜日でパーク自体がかなり混んでいたこともあり、常に2~3時間待ちという凄まじい待ち時間でした。
2014年は火曜日、2015年は水曜日と平日になっているため、60~120分の間でおさまっているという印象です。
今年は金曜日になりますが、パーク自体は空いているので、2014年・2015年と同水準になると予想しています。
ミトミの特徴はなんと言っても開園直後に一気に待ち時間が延びるというところです。
開園して直行したときに2時間を超える待ち時間になっていた場合は、ひとまず避けて後に来たほうが少ない待ち時間で入れる可能性が高いと言えます。
今年は金曜日で翌日が休日にあたるので、夕方以降はやや待ち時間が延びるかもしれません。
したがって、狙い目なのは正午から夕方にかけての時間帯と言えるでしょう。
ディズニーシー《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》
続いて、ディズニーシーの〈ロストリバーデルタ〉にある《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》です。
ここではミッキー、ミニーとグリーティングすることができます。
どちらもディズニーランドの《ミッキーの家とミート・ミッキー》に比べると待ち時間は短めですが、混雑する時間の特徴が全く違います。
夕方から夜は待ち時間が倍増!とにかく午前中に!
こちらはミッキーの過去3年分の待ち時間になります。
《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》で特徴的なのは、夕方以降が圧倒的に混雑するということです。
午前中と夕方以降では30~60分程度待ち時間が違ってくる可能性が高いです。
おそらく、これはお昼のクリスマスハーバーショーが15時頃に最終公演を終える影響が大きいと思われます。
しかも、今年は翌日が休日となる金曜日なので、夕方以降は例年以上に混雑する傾向になると予想しています。
トレイルの場合はとにかく早めの時間帯に行くことをオススメします。
ハーバーショー《パーフェクト・クリスマス》を見たい場合は、ある程度混雑することを覚悟してください。
ミニーはほとんど60分以下
一方、ミニーのほうはミッキーに比べると待ち時間がかなり落ち着いています。
だいたい60分前後の待ち時間で、普段の混み具合に+30分程度というかんじでしょうか?
それほど待ち時間に大きな差が出ないのでいつ行っても問題ありませんが、強いて言えばミッキーと同様に夕方より前のほうが無難です。
整列グリーティングはあっという間に案内終了!
以上がグリーティング施設の待ち時間ですが、ミッキーとミニーは両パークのエントランス付近の整列グリーティングでも会うことができます。
こちらはグリーティング施設のように開園から閉園までほとんどの時間でグリーティングを行っているわけではなく、時間が限られるため、案内終了が超早いです。
かなり気合いを入れて早目に並ぶ必要があります。
これを参考に、11月18日はミッキー・ミニーとグリーティングをしてみてください!
当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!
- ファンタジースプリングス徹底攻略!
- 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
- 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
- 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法
実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。