東京ディズニーシー PR

年間パス使用不可日に初の入園制限&今年6回目のW制限!2018年11月23日のディズニーランド・ディズニーシー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
2018年11月23日に入園制限

 3連休の初日となった今日11月23日は、ディズニーランドとディズニーシーで入園制限(当日券の販売見合わせ)がかかり、いわゆるW入園制限となりました。
 今日の入園制限の状況と、混雑要素を分析していきます。

今年6回目のW入園制限!

 今日はディズニーランドで10:25~18:15ディズニーシーで11:20~16:30に入園制限がかかりました。
 ディズニーランドで先に入園制限がかかり、当初は17時に制限解除予定だったところ、入園制限が延長され18:15までかかっていました。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 こちらは12時過ぎ頃のディズニーランドの様子です。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 入園制限がかかると、このくらいの時間には入園する人も少なく閑散としているのが通常です。
 しかし、今日はこの時間でも前売券等で入園する人がこれだけの列になっていて驚きました。

 両パークの今日の主なアトラクションの待ち時間は以下のようになっています。
 やはり入園制限がかかってもおかしくない混雑になっていますね。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限
2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 W入園制限となるのは今年6回目になります。下の表は今年の入園制限の一覧です。9月以降で急激に増えているのがよくわかりますね。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 今年のW入園制限は6回と先ほど言いましたが、そのうち5回がこの9~11月に集中しています。
 よく情報をチェックしている人は最近本当に混んでいるなと感じるかもしれませんね。たしかに今年は混んでいますが、2013年(TDR30周年・過去2番目の入園者数)や2014年(過去最高の入園者数)のこの時期はもっと頻繁に、それこそ毎週末のように入園制限がかかっていて、私でもうんざりするほどの混雑でした(笑)

 もともとディズニーランド・ディズニーシーはハロウィンイベント期間とクリスマスイベント期間が特に混雑する時期です。
 ハロウィンは平日も土日も混雑、クリスマスは平日はそれほど混まないけど土日に集中して混雑するという特徴がそれぞれあります。

 今年はTDR35周年イベント効果で全体的に混雑していることに加えて、ディズニーランドでは大規模開発の工事の影響で収容能力が大きく低下していて、以前ほど混雑していなくても入園制限がかかる状況になっています。
 そのため今年は、特に混雑する時期でもあるハロウィン&クリスマス期間に入園制限がかかる回数がやや多めになっています。

年間パスポート使用不可日では初の入園制限!“年パス不可日は空いている”の傾向が崩れる

 今日もっとも注目すべきなのは、年間パスポート使用不可日だったということです。
 これは今年から導入されたシステムで、2018年3月以降に年間パスポートを作成した場合(引換券での作成を除く)に対象となります。

 既に半年が経過していて、そろそろ対象となる人も増えてきていることと思います。私も11月頭に更新したので、今日明日は入園できません!

 この年間パスポート使用不可日は、これまで8月12~14日(お盆)と10月6~8日(3連休)の2回、対象日がありました。
 どの程度の影響が出るのか未知数でしたが、どちらもそれほど混雑しないという結果になりました。

 もともと特に混雑する日が対象となっていて、上記2回のうちお盆は近年暑さの影響でそれほど混雑しておらず入園制限も2011年以来かかっていませんが、10月の3連休は毎年のように入園制限がかかるほど混雑していました。

 ところが、今年は9月に2回あった3連休ではどちらも入園制限がかかったのに対して、年間パス使用不可日となった10月の3連休は入園制限がかからず、やや混雑した程度となりました。
 そのため、“年間パスポート使用不可日は空いているのでは?”とファンの間ではささやかれていましたが、ついに今日、初めて年間パスポート使用不可日に入園制限がかかることとなりました。

 

 11月下旬の3連休は毎年あるわけではありませんが、3連休がある年は必ず入園制限がかかっています。
 下記の表は2013年以降の11月の入園制限ですが、勤労感謝の日を含む3連休があったのは2014年と2015年で、どちらも中日にW入園制限となっています。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 ここで注目なのは“中日にW入園制限”というところで、今年のように11月下旬の3連休初日にW入園制限がかかったのは、過去10年間で唯一です。
 表にはない2008年も3連休でしたが、このときの初日はディズニーランドにしか入園制限がかかっていません。

 ということで、今年は3連休初日に入園制限がかかった珍しいケースだったということがよくわかると思います。
 ディズニーランドの収容能力低下で入園制限がかかりやすい状況とはいえ、混雑しているのは明らかですね。

 3連休の中では、前後の日が休みとなって出掛けやすい中日が通常もっとも混雑しますが、今年は23日が祝日だった影響もあり、前売券が完売するのも中日の24日より23日のほうが早かったです。

2018年11月23日 東京ディズニーランド 東京ディズニーシー 入園制限

 とはいえ、明日の連休中日も今日と同様の混雑になる可能性があるので、当日券で入園する人は開園時間までにパークに行くことをオススメします。
 また、入園できたとしても、このような日はパーク内が激混みになるので、食事などしっかり混雑対策をして行動しましょう。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024-2025
こんな情報がわかる!
  • ファンタジースプリングス徹底攻略!
  • 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です