この記事は、2019年1月の混雑解説になります。2020年のものではありません。
2020年は混雑予想のほうで、どこよりも詳しく解説しているので、こちらからご覧ください。
ディズニー混雑予想&待ち時間
もうすぐ2018年も終わり、新年を迎えますが、この年始にディズニーランド・ディズニーシーに行こうと考えている人も多いと思います。
6か月分を公開しているディズニー混雑予想の中から、お正月・年始・冬休みの混雑を過去のデータを交えながら詳しく解説していくので、パークに行く方は混雑の目安にするなど参考にしてみてください♪
ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想|Disney Colors
見たい場所へ
2019年の元旦は、2011年以来の午前2時から通常営業!
まずは、元旦の1月1日ですが、2019年はここ数年とは営業時間が大きく異なります。
2012年以降は年越し特別営業の人は午前6時あるいは7時までしかいられず、一旦パークを閉園して、午前9時から通常営業という形でした。
それが、2019年は年越し特別営業と通常営業の間を設けず(閉園せず)、そのまま元旦は22時まで営業します。
専用パスポートが必要な年越し特別営業(ニューイヤーズ・イヴ)に参加する人は大晦日からそのまま元旦の22時まで滞在することができます。
そして、ワンデーパスポートや年間パスポートなどは通常営業がスタートする元旦の午前2時から入園できます。
そのため、ディズニーランドもディズニーシーも元旦の営業時間は午前2時から午後10時までとなっています。
元旦は毎年それほど混雑しないので、入園制限の心配は必要無し
このような状況で迎える2019年の元旦ですが、そもそも元旦のディズニーランド・ディズニーシーはそれほど混雑していません。
2011年までは2019年と同様に午前2時から通常営業でしたが、2011年までとそれ以降で混雑はあまり変わっていません。
その理由として、そもそも元旦からパークに行く人が少ないということ。
やはり大晦日と元旦はご自宅で過ごしたり、親戚に挨拶に行ったりする人が多く、6日間しかないお正月のパレード・ショーを見る年間パスポートホルダー以外はそれほど来園しません。
また、年越しから参加している人も1日中パークにいることはほとんどないです。
参加したことがある方ならわかりますが、この時期にパークで夜通し過ごすのは、体力的にかなりしんどいです。とにかく夜は寒くて、ずっと屋内のレストランにこもっていたいという人も多いくらいなので、年越しの人たちがみんな元旦もパークにいるということはまずありません。
このような理由から、元旦は毎年それほど混雑していません。
過去10年を見ても、入園制限がかかったことは一度もなく、2019年も入園制限レベルの混雑になることはまずないと思っていいでしょう。
ファストパスは進みが早いので注意!
ただし、注意しなければならないのはファストパスで、年越し特別営業(ニューイヤーズ・イヴ)の段階から、通常営業分のファストパスが発券されます。
そのため、2時に入園したとしても、人気アトラクションのファストパスはかなり時間が進んでいる可能性が高いですし、朝だと《トイ・ストーリー・マニア!》あたりは残ってるかどうか怪しいと思います。
2018年の1月1日・元旦の実際の待ち時間
2018年の主なアトラクションの待ち時間です。
待ち時間的には、私の混雑予想で言うC普通の土日レベルになります。
お正月の混雑のピークは2日と3日
お正月でもっとも警戒しなければならないのは2日と3日です。
毎年、混雑のピークはこの2日と3日で、お正月・年始・冬休み期間でもっとも混雑します。
元旦を終えて、連休の中日にあたるこの2日間は外出しやすい日ということですね。
過去10年を見ても、入園制限(当日券の販売見合わせ)がかかった年があります。
過去10年の入園制限実施日と時間
【2014年(TDR30周年)】
2日(木)─11:00~16:00(TDS)
3日(金)─9:45~14:00(TDL)
3日(金)─10:45~15:00(TDS)
【2013年】
2日(水)─11:40~14:00(TDS)
過去10年でこれだけしか入園制限がかかっていないので、可能性が高いというわけではありませんが、念のため警戒しておいたほうが良いでしょう。
2018年の1月2日の実際の待ち時間
2018年の主なアトラクションの待ち時間です。
元旦に比べて、全体的に色が違う=長い待ち時間になっていますね。私の混雑予想で言うと、ディズニーランドはB混雑する時期の土日レベル、ディズニーシーはA入園制限レベルになります。
2018年の1月3日の実際の待ち時間
2018年の主なアトラクションの待ち時間です。
2日に比べると若干落ち着いてはいますが、それでも混んでいることには変わりありません。私の混雑予想で言うと、両パークともB混雑する時期の土日レベルになります。
4日以降は徐々に混雑が落ち着いていきます
年始のピークを過ぎた4日からは日に日に混雑が落ち着いていきます。
冬休みの混雑がだいたい毎年7日くらいまでとなります。
1月は閑散期で、1年で一番空いている時期になりますが、1月9日のデイジーのスクリーンデビュー日は毎年ガラガラで、閑散期がはじまったという印象を受ける日になっています。
今後の混雑については、混雑予想のページでまとめているので、そちらを参考にしてください。
ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想|Disney Colors
またこの後も記事にして詳しく解説していきます。また、混雑予想はブログのデザインに合わせてリニューアル予定で、リニューアル後に日別の混雑予想を随時追加していきます。作成までもう少しお待ちください。
当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!
- ファンタジースプリングス徹底攻略!
- 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
- 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
- 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法
実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。