2016年9月18日・ディズニーシーの前売券が完売
いよいよ、混雑する時期がやってきたという印象です。
2016年9月18日のディズニーシーの前売券(日付指定券)が完売となりました。
パークの前売券は、1ディズニーストア、2TDR現地、3オンライン(ディズニーeチケットおよび郵送)という3つの公式販売があります。
コンビニやJR、旅行代理店でも販売されていますが、こちらは観光券と呼ばれるもので、引き換え無しで入園できるのか、入園保証がついているのかなど、販売場所によってバラバラのものです。
公式の販売方法で前売券が完売すれば、入園制限(当日券の販売見合わせ)の可能性がある混雑になりそうという目安になります。
完売のタイミングは、1ディズニーストアと2現地は同じで、こちらのほうが早くなっています。3オンラインも完売したら、もう公式の販売方法で買う手段はなく、当日券で行くということになります。
今回、9月18日の前売券は、9月9日に1ディズニーストアと2現地で完売となり、本日9月10日に3オンラインでも完売となりました。
全て完売となるのは4月3日以来です。
なお、他の日および9月18日のディズニーランドはまだ販売していますが、完売の可能性は高いので、出来るだけ早く購入することをオススメします。
3連休の中日!過去3年連続で入園制限中!
この9月18日について見ると、日曜日で3連休の中日、9月のシルバーウィークの時期と言えます。
9月の中でもっとも混雑する可能性が高い日と予想しています。
もともとハロウィンからクリスマスにかけての期間は、年間でもかなり混雑する時期と言え、これからは毎回記事にする必要もないくらい毎週末完売が当たり前になっていきます。
最初に混雑する時期がやってきたという印象と言ったのは、こういう意味でした。
その中でも9月の連休中日は、天気が良ければほぼ確実に入園制限となるくらいの混雑になっています。
2015年(5連休3日目)、2014年(3連休中日)、2013年(3連休中日)と過去3連続で両パーク入園制限となっています。
また、2011年や2009年にも入園制限がかかっており、今年も晴れれば入園制限レベルの混雑になるのは間違いないと言っていいでしょう。
ちなみに、このあたりの情報は混雑予想でも掲載しています。
月ごとの予想(カレンダーがあるページ)から、特定の日の詳細を見ると、その日の詳しいデータを見ることができます。
予想の根拠の解説、アトラクションの待ち時間予想、ファストパスの発券予想、過去の待ち時間やショースケジュールなど。
9月18日は過去の入園制限の状況も詳しく掲載しているので参考にしてみてください。
今年は15周年のTDSが混雑?
先ほど書いたように、これからは前売券の完売がどんどん出て来ると思うので、休日に行く方は早めに購入したほうがいいです。
今回もディズニーシーが先に完売となりましたが、特にディズニーシーが混雑している傾向にあります。
やはり今年は15周年イベントの影響が大きく、夏イベント期間もディズニーランドよりディズニーシーのほうが混雑していました。
9月も同じようにディズニーシーのほうが混雑しそうです。
10月から日付指定券限定入園日も導入!前売券は早めに!
クリスマス期間までは休日を中心に混雑する日が続きますが、10月から12月の休日は全て日付指定券限定入園日になります。
出来れば前売券を購入しておいたほうがいいでしょう。この制度の影響で前売券の完売も早そうです。
制度の詳しい内容は下記の記事で解説しているので、そちらをご覧ください。
ということで、いよいよこれから激混みの時期へと入っていくので、しっかりと準備して行くようにしましょう。
当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!
- ファンタジースプリングス徹底攻略!
- 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
- 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
- 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法
実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。