【最新情報について】
10月22日以降の情報は別記事で詳しくお伝えしています。こちらからご覧ください。
東京ディズニーランド 2018年10月20・21・27日の日付指定券が完売
2018年10月20日・21日と、ハロウィンイベント最後の週末となる10月27日の前売券(日付指定券)が完売となりました。
今年のハロウィン期間&過去の入園制限・混雑の情報と併せて、お伝えします。
10月27日はディズニーストア・現地・ディズニーeチケット全てで完売に
ディズニーeチケット(公式サイト上で購入し、自宅で印刷orスマートフォンをチケット代わりして使うパークチケット)で、10月27日(土)の東京ディズニーランドの前売券が、10月15日15時に完売となりました。
【10.19追記】15日以降、毎日のように完売日が増え、20日と21日は両パークで公式ルートの前売券が完売しました。また、27日もディズニーシーで完売が出始めています。
ハロウィン期間では9月と10月の3連休中日で前売券の完売がありましたが、約2週間前に完売というのはその中でも一番早いです。
早い段階で完売になっているので、ディズニーシーの前売券も完売になるのは時間の問題と言えそうです。購入予定の方はお早めに。
現在は当日チケットブースでパークチケットを購入する場合、開園時間の30分前から販売開始となっています。
時間的な余裕がないため、購入しておいたほうがスムーズに入園できます。また、開園時間を過ぎてから来園する方も、入園制限(当日券の販売見合わせ)に引っかからないように、前売券を購入しておいたほうが良いです。
今年のハロウィン期間は9月の3連休に入園制限!
今年のハロウィンイベント期間では、9月の3連休中日に、2週連続で両パークに入園制限がかかりました。
下記の表は今年の入園制限がかかった日の一覧です。ほとんどが3連休以上の連休にかかっていますね。3月の春休みは、パークが1年でもっとも混雑する時期なので、平日でも入園制限レベルの混雑になります。
10月の3連休は年間パスポート使用不可日になっていて、混雑が予想されていましたが、この日は入園制限には至らず。運動会が集中する3日間だったということも要因になっていそうです。
入園制限がかかるかは微妙なところ、過去は仮装期間で混雑
今年の10月27日は入園制限がかかるかと言われると、微妙なところじゃないかと思います。
ハロウィンイベント最後の週末で、ハロウィン期間の中ではかなり混雑するほうですが、果たして…。
過去5年の混み具合を見てみると、2013年と2014年はハロウィンイベント最後の週末に入園制限がかかっています。
この頃はディズニーランドでのみ、ハロウィンイベント期間の最初と最後の1週間だけ大人のフル仮装(全身仮装)ができた時代で、この期間のディズニーランドは特に混雑していたという事情があります。
つまり、仮装する人が大勢来園する日だったわけですが、現在はハロウィンイベント期間中はいつでも、しかも両パークでフル仮装ができます。
過去とは状況が違いますが、それでも昔と同様にハロウィンイベント期間の最初と最後を狙って来園する人も多いですし、今年はディズニーランドの新ハロウィンパレードが好評であること、大規模開発の影響でディズニーランドの収容能力が落ちていることを考えると、入園制限の可能性は十分あります。
また、3連休のときとは異なり、《ビッグサンダー・マウンテン》が23日から休止期間に入ります。27日も運営していないので、気を付けましょう。
どちらにせよ混雑することは間違いないと思うので、十分に混雑対策をしてから行きましょう。
なお、10月分の混雑予想は、日別のものも含めて全て公開しています。カレンダーから10月27日を選べば、この日の詳しい予想も見ることができるので、参考にしてみてください。11月分も早急に作成予定です。
当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!
- ファンタジースプリングス徹底攻略!
- 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
- 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
- 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法
実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。