これはもうファンの間では衝撃すぎる出来事。5月末~6月頭にかけて、ディズニーシーの各グリーティング施設で、出演キャラクターが大移動します。それに伴って、グーフィーがグリーティング施設からいなくなることになりました。
要約すると、上記のようになります。概要を掴んだ上で、各キャラの移動について詳しく見ていきます。
見たい場所へ
ドナルドが《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》に移動
《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》への出演は5月26日まで
これまで、ロストリバーデルタの《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》通称サルドナには、ドナルドが出演していましたが、これが5月26日に終了となります。
ここでは2010年4月のオープン当初はミッキーがグリーティングしていました。
探したのですが、ワンショットは撮っていなくて、一緒に写っている写真しか無かったので、横からのショットでご了承ください。
震災による休業明けの2011年4月《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》のオープンとともに、ミッキーが移動してドナルドになったので、今回で2度目のキャラ変更になりますね。
6月1日から《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》へ
そのドナルドは、同じくロストリバーデルタの対岸にある《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》に、6月1日から出演することになります。これまでのソンブレロをかぶったメキシカンスタイルから、頭にライトをつけた探検家姿になるようです。
【ニュース!】
東京ディズニーシーで、ドナルドダックとダッフィーがそれぞれ新しいコスチュームでのグリーティングを6月からスタート!
ドナルドダックは探険家、ダッフィーはラテン・アメリカ風の新コスチュームで登場☆>> https://t.co/TTql5Brqza pic.twitter.com/VsPpWU9eQs— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) 2019年4月10日
グーフィーは《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》への出演終了
《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》では、現在ミッキー、ミニー、グーフィーの3人とグリーティングすることができますが、ドナルドの移動に伴い、グーフィーの出演は5月31日をもって終了となります。
代わりに他の施設に移動することもないので、グーフィーのグリーティング施設は無くなることになります。私もまわりにグーフィー好きの友人が多いので、トレ具での思い出がたくさんあります。その分、今回の終了は衝撃が大きかった…。
たしかにグーフィーはこの3人の中では待ち時間が短くて、今回のキャラクター大移動で押し出されてしまうのもやむなしという印象はあるのですが、ドナルドはディズニーランドにグリーティング施設がありますし、グーフィーを残しても良かったように思いますね。
今回のキャラ変更は、2019年7月23日にロストリバーデルタのハンガーステージでスタートするショー《ソング・オブ・ミラージュ》に合わせたという可能性もありますね。
このショーではミッキー、ミニー、ドナルドが冒険家として登場するのに対して、グーフィーはパイロットになっています。《ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル》が冒険家の3人になると考えると、このショーに合わせてきた印象がありますよね。
©Disney 東京ディズニーシー®「ハンガーステージ」新規ショー「ソング・オブ・ミラージュ」2019年7月23日(火)よりスタート
ダッフィーは移動、シェリーメイがグリーティング施設に登場
ダッフィーは6月3日から《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》へ
そして、ドナルドがいなくなった《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》には、6月3日からダッフィーがやってきます。
公式サイトにはまだ何も記載がありませんが、メディアではバックグラウンドストーリーも報じられています。ついにダッフィー&フレンズがロストリバーデルタに進出です。
ある日、ロストリバーデルタの小さな村を訪問したミッキーマウスは、村人たちに大切な友達であるダッフィーを紹介しました。ダッフィーのことが大好きになった村の人々は、たくさんの人がダッフィーと会えるように、船着き場近くの市場の中にグリーティングを楽しめる場所を用意しました。ダッフィーは、新鮮な果物や村の民芸品、楽器などを売る店に囲まれたにぎやかな場所で、村人から贈られた伝統的な衣装を着て、みなさんと出会えるのを楽しみに待っています。
ショー《マイ・フレンド・ダッフィー》では、ドナルドにお土産のソンブレロをあげたりもしているので、ダッフィーとミッキーが旅でロストリバーデルタに立ち寄っていても不思議ではありませんよね。
ダッフィーも小さなソンブレロをかぶって登場します。
【ニュース!】
東京ディズニーシーで、ドナルドダックとダッフィーがそれぞれ新しいコスチュームでのグリーティングを6月からスタート!
ドナルドダックは探険家、ダッフィーはラテン・アメリカ風の新コスチュームで登場☆>> https://t.co/TTql5Brqza pic.twitter.com/VsPpWU9eQs— 東京ディズニーリゾートPR【公式】 (@TDR_PR) 2019年4月10日
ストーリーに、村人から贈られた伝統的な衣装を着て、とあるように、《”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック》の雰囲気に合った衣装になっていますね。
シェリーメイは6月3日から《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》へ
もともとダッフィーがいたアメリカンウォーターフロント、ケープコッドの《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》には、6月3日からシェリーメイが登場します。
これまでウォーターフロントパークで実施していたシェリーメイの整列グリーティングは、6月2日で終了となります。
シェリーメイはいままで屋外の整列グリーティングだったので、雨が降れば中止になりますし、ショー中や夜間は実施できないなど時間も限られていました。また、人気も高く、限定コスチュームになるときは場所を移動して、これまでもあちこちで実施していたので、グリーティング施設に移動させたということでしょうね。
『ダッフィーのサニーファン』期間は2か所でダッフィーに会える
気になるのは、夏季に初開催となるダッフィー&フレンズのプログラム『ダッフィーのサニーファン』。6月6日から開催なのですが、デコレーションなどが展開されるのはケープコッドだけで、ダッフィーが移動するロストリバーデルタは、今回のプログラムとは無関係になっています。
また、このプログラムではグリーティングに関して、このように記載されています。
「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」、「ケープコッド・クックオフ」横では、ダッフィーとシェリーメイが期間限定の新しいコスチュームを着てゲストの皆さまをお迎えします。
これについて東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに確認したところ、《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》では、『ダッフィーのサニーファン』の期間中もシェリーメイとグリーティングができるとのことでした。
そして、ケープコッド・クックオフ横では、ダッフィーが『ダッフィーのサニーファン』のコスチュームを着用して登場するとのことです。これにより6月6日から8月27日の期間、『”サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック』とケープコッド・クックオフ横の2か所でダッフィーに会えるそうです。
最近は限定コスチュームの期間になると《ヴィレッジ・グリーティングプレイス》は100分を超えることが毎日のようにあるので、限定コスチューム目当てのファンと、通常コスチュームでもいいからダッフィーに会いたいライト層を分けて、気軽に会えるようにするのが今回の意図なのかもしれません。
グーフィーがグリーティング施設からいなくなってしまうのは残念ですが、フリーグリーティングでも会うことができますし、待ち時間を考えるとこうしたほうが改善に繋がるのかもしれませんんね。そして、今後は整列グリーティングに待望のジェラトーニやステラ・ルーが登場することに期待というところでしょうか?
今後は待ち時間が大幅に増加することが予想されます
今回移動するキャラクターはしばらくは待ち時間がかなり長くなることが予想されます。ドナルドは今までのコスチュームが見られなくなるので、終了までは見納め需要で混雑するでしょうし、新コスチュームになっても混雑するでしょう。6月9日にはスクリーンデビュー日(誕生日)も控えています。
グーフィーはグリーティング施設が無くなってしまうので、こちらも見納め需要が大きそうです。こちらも5月25日にはスクリーンデビュー日が控えています。
数カ月以内にパークに行く人は、待ち時間が長くなる可能性が高いということを覚えておきましょう。
当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!
- ファンタジースプリングス徹底攻略!
- 空いてる日はいつ?2024-25年混雑予想カレンダー
- 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
- 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法
実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。