東京ディズニーシー PR

アトラク乗り放題パスで、TDSファンタジースプリングスに行ってきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「ファンタジースプリングス」のネタバレを含みます……
というか、ネタバレしかありません!!

未体験の方は、この記事を読まずに閉じることを強くオススメします!

素晴らしいアトラクションを前情報なしで体験していただきたいです!
それでも読みたい!という方だけ、スクロールしてください。

 わかりました。それでも読みたいということですね?

 こんにちは!こんばんは!『Disney Colors』のクロロです。

クロロ
クロロ
オープン日には間に合わなかったけど、久しぶりのブログ更新です!ファンタジースプリングスが素晴らしかったので、これは何としてもブログ書かなきゃ!と。

 この記事では、写真70枚を使って6月6日にオープンした新テーマポート、ファンタジースプリングスを実際に体験した感想をざっと振り返ります!

 本当は「映画に出てきた〇〇もあったよ!」みたいな細かいポイントも紹介していきたいんですが、そうすると写真200枚超えとかになりそうなので、70枚に抑えさせてくださいw
※ページ表示を軽くするために、写真の画質をかなり落としてます。

今回ファンタジースプリングスを体験してきたのは
●5月16日の一般スニーク(テスト運営)初日
●5月29日のバケーションパッケージ、プレビュープラン(ファンタジースプリングス内のアトラク乗り放題)

見たい場所へ

精霊が物語を刻んだ泉、ファンタジースプリングス

 新テーマポート、ファンタジースプリングスは東京ディズニーシーの最奥地に位置します。

 ロストリバーデルタのアトラク≪レイジングスピリッツ≫と、アラビアンコースのアトラク≪ジャスミンのフライングカーペット≫の間が入口ですね!

ファンタジースプリングス・エントリーウェイ
クロロ
クロロ
すごく開けた空間、広大な通路になっていて、期待感・ワクワク感がある入口!

 最奥地にあるので、エントランスからここまでは約1km、歩いたら15分くらいかかります。混んでて人が多いと20分かかるとみたほうがいいかも。

クロロ
クロロ
ハーバーショー見るのに往復とかあると、けっこうしんどいですw
東京ディズニーシー ファンタジースプリングス

 ご覧のように、ファンタジースプリングスはかなり広大なエリアで、ホテルを含めるとこれまでの東京ディズニーシーの約1/4~1/3くらいの大きさ

 そんなファンタジースプリングスのストーリーがこちら。

昔々、はるか遠いところに、精霊が住む魔法の泉がありました。
精霊は、水の流れに乗って旅をした先で出会った数々の物語をその泉に刻み込みました。
いまでも、泉から流れ出る小川をたどっていけば、さまざまな物語の世界を訪れることができるでしょう。

 “精霊が物語を刻み込んだ泉”ということで、3つのディズニー映画をテーマにしたエリア+ホテルがあります。

TDS ファンタジースプリングス
  • フローズンキングダム
  • ピーターパンのネバーランド
  • ラプンツェルの森
  • ディズニーホテル
    ≪東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル≫

 入口となるファンタジースプリングス・エントリーウェイには、泉に刻まれた物語としてアナ雪、ピーターパン、ラプンツェルのロックアートがお目見え。

ファンタジースプリングス・エントリーウェイ
ファンタジースプリングス・エントリーウェイ
ファンタジースプリングス・エントリーウェイ

クロロ
クロロ
TDLにもTDSにもない、この新しい世界観がまた良いんですよね!

 ほかにもロックアートがたくさんあるのですが、後から紹介することにして、まずはアナ雪のエリアから!

アレンデール王国の世界に、衝撃体験のアトラク!
フローズンキングダム

 ファンタジースプリングスの入口から右奥に位置する『アナと雪の女王』をテーマにしたエリアがフローズンキングダム。

 映画に登場したアレンデール王国が再現されています。

ファンタジースプリングス フローズンキングダム

 エリアのシンボルでもあるアレンデール城、その奥に見える雪山にはエルサが作った氷の宮殿が見えます。

ファンタジースプリングス フローズンキングダム

 街の雰囲気も素晴らしいですよね!北欧風のデザインにカラフルな建物。

クロロ
クロロ
実際に行った2日間とも、ここで写真を撮っている人がすごく多かったです!
まぁ@妻
まぁ@妻
映えスポットとして人気になりそうだよね!
ファンタジースプリングス フローズンキングダム

 スヴェンとクリストフのソリもあって、乗って写真を撮ることもできます!

ファンタジースプリングス フローズンキングダム

 『アナと雪の女王』1作目の後の世界で、街中にはオラフやオーケンの広告も…!

ファンタジースプリングス フローズンキングダム

これは間違いなくTDRでNo.1の体験ができるアトラクだ!
アトラクション≪アナとエルサのフローズンジャーニー≫

 アナ雪エリアには、アトラクションが1つあります。雪山のふもとに入口を構える≪アナとエルサのフローズンジャーニー≫。

アナとエルサのフローズンジャーニー

 新しいアトラクションって、乗り場にくると超テンション上がりますよねwついに乗れるー!って。

アナとエルサのフローズンジャーニー

 オープン前の情報が“ボートに乗ってアナ雪のストーリーを体験する水流ライド”だったので、正直、海外のパークにあるやつと同じようなやつなんだなって思ってたんですよ。

 私はフロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)のエプコットにあるアナ雪のアトラクション≪フローズン・エバー・アフター≫に乗ったことがあって、これがまためちゃくちゃ面白かったんですが、同じやつが東京にくるのか~くらいの感覚でした。

フローズン・エバー・アフター
↑フロリダ、ウォルト・ディズニー・ワールドのエプコットにある≪フローズン・エバー・アフター≫

 約半年ほど前に香港ディズニーランドにオープンしたアナ雪のアトラクションも、動画を見たらWDW版をほぼそのままもってきたかんじだったので、余計に東京も同じだと思ってしまったんですよねw

 そんなイメージで乗った、このアトラクション。本当にごめんなさい、恐れ入りました、と土下座をしなきゃいけないくらい度肝を抜かれましたw

クロロ
クロロ
これは本当にすごかった…!!もう圧倒的にファンタジースプリングスでオススメのアトラクションです。

 かつて、これほどまでに通り過ぎるシーンや曲と連動してバリエーション豊かな動きをする水流ライドがあっただろうか!

 水流ライドって、TDLの≪カリブの海賊≫や≪スプラッシュ・マウンテン≫のように、ボートで水路を進みながらシーンを見て、大なり小なりの落下があるっていうイメージじゃないですか?

 それが、この≪アナとエルサのフローズンジャーニー≫は、目の前のシーンや曲に合わせて、完璧にコントロール・連動してボートが進んで行って、今までの水流ライドにはなかった没入感が味わえるんです!

クロロ
クロロ
ボートの方向転換や逆流はWDW版にあった要素ですが、東京版はそれを完全に進化させたバージョンアップ版!これはすげぇ!!

 アトラクションの展開としては、映画『アナと雪の女王』1作目のストーリーを濃密に追っていく、ストーリー体験型のライドです。

 冒頭では『♪雪だるまつくろう』に合わせて、プロジェクションマッピングで幼少期のアナとエルサの物語が描かれていき、アナとエルサがドア超しに会話するシーンへ。

アナとエルサのフローズンジャーニー

 ボートが方向転換して後ろ向きに進みながら、『♪生まれてはじめて』を歌いながら戴冠式に向けて気持ちがたかぶるアナ、覚悟と緊張をにじませるエルサが登場。

クロロ
クロロ
二人の歌声が交わりながら、エルサ超しにアナの姿が見えるこのシーンは、二人の気持ちの対比がリアルに感じられて超エモい。最高だよ!
アナとエルサのフローズンジャーニー

 水流ライドって、どうしても各シーンをボートが通り過ぎていく設計になるところが、アナ雪はこの方向転換があるので目の前で印象的なシーンが長い時間展開されるので、水流ライドなのに没入感を感じられるんですよね。

 ここで小さな落下を使って一気にシーンが転換。アナとハンスが『♪とびら開けて』に合わせて楽し気に踊ります。

落下はある?小さなこどもでも乗れる?

 水流ライドなのでやっぱり落下はあるんですが、ほんの小さな落差です。≪カリブの海賊≫より小さい、≪スプラッシュ・マウンテン≫の3回目(ハチの巣から落ちるところ)くらいの落差かな?

 あとは全体的に他の水流ライドよりスピードが速く、気持ち良い疾走感のあるライドになっていて、怖さやスリルよりも楽しさや驚きが上回る、小さなこどもも楽しめるアトラクションだと思います!

 そしてやってきました!アナ雪と言えば『♪レット・イット・ゴー ~ありのままで~』。

クロロ
クロロ
なんとAメロ=雪山を登る、Bメロ→氷の宮殿を作る、サビ→宮殿内と、3つのシーンを使ってたっぷりと、れりごーしちゃいますw

 アトラクション内のオーディオアニマトロニクス(音に合わせて動くディズニーパーク独自の人形技術)は、動きの精巧さだけじゃなく表情がものすごく豊かで、TDL≪美女と野獣“魔法のものがたり”≫よりはるかにリアルな人っぽさを感じました。

アナとエルサのフローズンジャーニー

 “少しも寒くないわ”で扉がバタンと閉まる演出なんて、もう鳥肌モノ!!

 再びプロジェクションマッピングでストーリーを追いながら、氷漬けになったアナが“真実の愛”で元に戻ります。

アナとエルサのフローズンジャーニー

 TDL≪美女と野獣“魔法のものがたり”≫で、ビーストが人間に戻るシーンがありますが、それと似たかんじで氷が溶けて元に戻るアナはすごいリアルな出来で感動しました。

 最後はエンディングのシーンになるわけなんですが、これは本当にすごい体験ができた、と思えるライドです!

 アナ雪のアトラクは乗り放題パスでけっこうな回数乗ったので、先頭で乗ったときに動画も撮影してみました。

クロロ
クロロ
後から見返したんですが、やっぱり動画だとライドの動きが感じられないので、感動は半減ですね…実際乗ったら何倍も感動するはずです!

 スマホ撮影なので画質はあまりよくありませんが、右下の歯車から最高画質に設定してご覧ください。

 行ってしまえば映画のストーリーを追っていくだけの展開で、ラプンツェルもこのタイプのアトラクでしたが、アナ雪とラプンツェルという日本で人気も知名度もある作品に関しては、こうやってストーリー追体験型にするほうが日本人に合っているのではないかと思います。

 そのストーリーを追うだけの展開を、ここまでの完成度で見せられたら、私はもう素直に大称賛ってかんじですw

クロロ
クロロ
何より、実際乗ってて超楽しい!これはもう間違いなく、海外パークを含めて今まで乗ったアトラクションの中でも最高の体験だと思える!

 ファンタジースプリングスでまずどのアトラクに乗るべき?と聞かれたら、私は絶対にアナ雪だと答えます!(ピーターパンも同レベルでオススメのアトラクですが、あっちは人を選ぶ=酔う人もいるので…)

 ちなみにアナ雪はよく濡れるって話題になりますが、TDL≪スプラッシュ・マウンテン≫のようにびしょ濡れ確定なかんじではなく、運要素がありますw

クロロ
クロロ
主に両サイドに座る人が、ザバーっと波をかぶるかんじwなので濡れるときはクソ濡れるし、濡れないときはまったく濡れないという両極端なかんじ。
まぁ@妻
まぁ@妻
波が入るので、ボートの足元は浸水しがち!荷物は要注意です!あと、長めのスカート履いてる人も裾が濡れちゃうかも!

 あと、最初から最後までオーディオアニマトロニクスと曲がライドと連動して、少しずれたら終わりみたいな緻密な作りになっているので、そりゃーシステム調整(一時休止)が頻発するよねっていうのが、実際に乗って感じたことです。

 乗り放題パスの人は、アナ雪が動いているうちに最優先でとりあえず1回乗ったほうがいいですよ!

レストラン≪アレンデール・ロイヤルバンケット≫も見どころいっぱい!料理のボリュームもすごいぞ!

 さて、アナ雪エリアには、2つのレストランがあるんですが、そのうちの1つ≪アレンデール・ロイヤルバンケット≫も見ておきましょう。

 国民に向けて開放されたアレンデール城内でお食事ができちゃうレストランです!こんなの、どう考えたってアナ雪エリアの目玉のひとつでしょう…!

ファンタジースプリングス フローズンキングダム

 中には4つのダイニングエリア+外にテラス席があるんですが、そのうちひとつはなんと大広間!この雰囲気の中で食事ができます。

アレンデール・ロイヤルバンケット

 奥には玉座もあって、ここに座ることもできるんですよ。

アレンデール・ロイヤルバンケット

 メニューは基本的に「アレンデール・ロイヤルセット」になります。ビーフとシーフードの2種類があって、3,500円。

クロロ
クロロ
最初メニューを見たとき、コースじゃなくてセットメニューで3500円!?たっか!!って思ったんですが、実際食べてみたらパークフードにはありえないくらいのボリュームで、納得の料金設定でしたw
アレンデール・ロイヤルバンケット

 私はビーフを食べてみたんですが、パイの包み焼のビーフシチューにやらわか~い牛肉が入っていて、とても美味しかったです!

アレンデール・ロイヤルバンケット

 アナ雪エリアは人気が高くて、アトラクもレストランも入るのに必要なパスを取るだけでもかなりの激戦になっていますが(最後に混み具合もまとめているので読み進めてね!)、行く価値がある、むしろファンタジースプリングスに行くならアナ雪エリアを制覇したいと言える満足感あるエリアになっています。

圧倒的な没入感が味わえるアトラク&冒険心が刺激される世界観!ピーターパンのネバーランド

 次は『ピーター・パン』をテーマにした、ピーターパンのネバーランド。入口から左手方向に進むとすぐのエリアです。

 ここはフローズンキングダムと同規模のエリアで、見どころもたくさん!中央の入江には、フック船長のジョリー・ロジャー号とドクロ岩が!

ファンタジースプリングス ピーターパンのネバーランド

 ドクロ岩は中から景色を覗くことができ、ネバーランドの山々も見ることができます。

ファンタジースプリングス ピーターパンのネバーランド

 さらに、ジョリー・ロジャー号に乗船することもできます!フック船長の机の上にはフックが。

ファンタジースプリングス ピーターパンのネバーランド

 船長気分で舵を握ることもできます。

ファンタジースプリングス ピーターパンのネバーランド

 船内には海賊やフック船長・スミーの会話が聞こえる場所もあるので、あちこち耳を澄ませながら歩いてみると面白いですよ~!

クロロ
クロロ
アナ雪と違って、ピーターパンのエリアはワクワクする場所がいっぱい!
まぁ@妻
まぁ@妻
こどもが楽しめるのはもちろん、大人も童心に帰れる、冒険心をくすぐられる場所でした!

 このピーターパンのネバーランド内には、あちこちにロストキッズの落書きや足跡があったり、ジョリー・ロジャー号にはピーターパンとの闘いの傷跡も残っていたりして、細かな見どころがたくさんありました!

ド迫力3D映像から、空を飛ぶ二段構えエンディングで涙必至!
アトラクション≪ピーターパンのネバーランドアドベンチャー≫

 ピーターパンのエリアには2つのアトラクがありますが、そのうちのひとつが≪ピーターパンのネバーランドアドベンチャー≫です!

ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

 こっちはもう事前情報が“3Dグラスをかけてライドに乗って、ピーターパンとネバーランドを冒険”だったので、海外にはない東京オリジナルの大型アトラクションとして期待値がすごく高かったです!

クロロ
クロロ
アナ雪と並ぶ超感動アトラクでオススメしたいんですが、こっちはどうしてもアトラクの特性上、人を選びます…
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

 というのも、私はジェットコースター系とかフリーフォール系はなんでもいけますが、3D映像系は弱いので、正直これけっこうダメなタイプのアトラクなんですw個人的にはこんなかんじの基準かな~と思いました。

これで酔うなら危険信号
  • TDS ソアリン
  • TDS シーライダー
  • TDL スターツアーズ
これがいけるなら大丈夫
  • USJ ミニオン
  • USJ ハリーポッター
  • USJ スパイダーマン

 めちゃくちゃ良いアトラクなんです!ほんと感動もするし、ピーターパンと冒険して『♪You Can Fly』で空を飛ぶっていう夢のような体験ができるんです。

 でも、私はどうしてもそこで「あ、これダメなやつかも…酔いそうー!」っていう感情が邪魔をしてくるわけですw

クロロ
クロロ
この系統のアトラクで酔わない人は、アナ雪よりこっちのほうが気に入るかもしれない…!

 このアトラクションにはプレショーがあって、ロストキッズとピーターパン、ティンカーベルとのやりとりで、フック船長に捕まったジョンを助けに行こうというストーリーが語られます。
※スマホ撮影なので画質はあまりよくありませんが、右下の歯車から最高画質に設定してご覧ください。

 その後、3Dグラスを取って、乗り場から船の形をした大型のライドに乗り込みます。座席が3列あるんですが、私は1列目が一番酔いました

ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

 スターツアーズやシーライダーのように、固定された座席が揺れて動くシアタータイプのものではなく、ライド自体がレールに沿って進みながら、3D映像に合わせて揺れ動くものです。

クロロ
クロロ
特徴的なのがライドの形で、両サイドの壁がすごく高い!まるで小さな映画館。正面の映像だけに集中できます。

 このアトラクは乗車中に撮影しなかったので(撮影自体は可能だけど、酔うかどうかの瀬戸際で闘う私にそんな余裕はないw)、パークが各メディアに提供している画像を引用しますが、実際の乗車中の視点がこんなかんじ!

ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

各メディアに、オリエンタルランドが提供しているアトラクション画像

 この小さな映画館みたいな作りによって、ゲストが乗る前後の船が一切視界に入らないので、没入感を増してくれます!

 さて、ロストキッズの隠れ家を出発したゲストの船は川に沿ってジャングルを進みます。ここまではシーライダーに近い「水に浮かぶ船」の動きをします。

 開けた場所に出たところで、ティンカーベルの魔法の粉を振りかけて、ピーターパンとともに川を滑空!

クロロ
クロロ
この「水に浮かぶ船」とか「空飛ぶ船」に変わる瞬間が超リアル!
まぁ@妻
まぁ@妻
ここは絶対に歓声が出るはずw

 滝つぼへと落下していく浮遊感とか本当にすごいです(酔う人はもうここで、ダメなやつだってわかるw)。

 人魚の入江にいるウェンディ、タイガ・リリーと太鼓の上で踊るマイケルを連れて、いざフック船長との対決へ!

 海賊船でのバトルの迫力もすごいのですが、素晴らしいのが何といってもそのあとの展開!ウェンディたちを送り届けるのにロンドンへ向かって、さらにネバーランドに戻ってくるという展開!

クロロ
クロロ
『♪You Can Fly』でロンドンの空を飛び、光る星に向かって飛んで『♪右から2番目の星』のBGMでネバーランドに帰還する。この流れがエグすぎて泣ける!!

 アトラクションの出発地点がネバーランドなので、帰るのもネバーランド。最後にしっかり空を飛ぶ感覚を味わって終わるっていうのが余韻的にも最高でした。

 少し前に話題になった“右から2番目の星”は、正しい訳ではないのではないか、という答えもよくわかりますw

 アナ雪よりもピーターパンのほうが好きという人も多くいるので、酔わない人にはすごく面白いアトラクションだと思いますよ!

ほのぼのとした小規模なアトラクション≪フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー≫

 ピーターパンのネバーランドにはもうひとつアトラクションがあって、それが映画ティンカーベルシリーズをテーマにした≪フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー≫です。

 新アトラクションで期待値がすごーくあがるかもしれませんが、こちらは他の3つと比べると小規模なアトラクションです。

クロロ
クロロ
体験時間も2分と短く、イメージ的にはTDLのピノキオや白雪姫の最新版といったかんじ!

 このアトラクションだけスタンバイパスのみで、ディズニー・プレミアアクセス(DPA/有料パス)が導入されていないことからも小規模だっていうことがわかります。

 入口もこんなかんじでスタンバイのレーンしかありません。発行数をかなり絞っているようで、ピーターパンやラプンツェルよりも先に発行終了になる日も多いです。

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック(乗り放題パス)の場合、プレビュー期間は申告すれば短い待ち時間で乗れました!

 入口の外でよく聞き取れないティンカーベルの声が聞こえるんですが、入口を超えて妖精の谷「ピクシー・ホロウ」に足を踏み入れると、そのティンカーベルの声が鮮明に聞こえるっていうのがすごく面白い仕掛けだなと思いました!

 このアトラクションでは、ティンカーベルが新しく始めたデリバリーサービスをゲストがお手伝いするというストーリー。

 乗り場までの道には“ものづくりの妖精”ティンカーベルが描いたと思われるビジーバギーの設計図があったり、見どころがたくさん!

 乗り場付近は配送センターになっていて、「ピクシー・ホロウ」のマップが!

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 ビジーバギーはシンプルな2列のライドが1台ずつ出発していくタイプで、ものすごく回転効率が悪いですw

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
クロロ
クロロ
あぁ、だからDPAにも対応してないし、スタンバイパスの発行数を絞って待ち時間が長くならないようにしているのかと納得w

 ライドに乗ると、まずは映像でティンカーベルが登場し、今日はネズミのチーズがお休みの日だから、デリバリーサービスの配達を手伝ってほしいとお願いされます。

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 そこから、ピクシー・ホロウの四季を巡って配達のお手伝い!ライドがくるくると回りながら、不思議な動きで進んでいきます。

クロロ
クロロ
私はティンカーベルシリーズ(6作もある)を一度しか見ていないので記憶がおぼろげでしたが、映画に登場する場面がたくさんあって、けっこう面白かったです!
まぁ@妻
まぁ@妻
私は直前に予習しましたw走りアザミが捕まっていたり、水滴がついた蜘蛛の巣があったり、映画でも印象的なところがいっぱいで楽しかった!
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 夏の湿地、秋の森と進んできた先には、凍ってるから減速してね!と注意してくれる、ホタルのブレイズもいます。

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 冬の森では、まるで氷でスリップするかのような動き!洞穴からは不気味なうなり声がして、目が光っています。ネバービーストかな?

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 最後にやってくる春の谷では、休暇中のチーズが登場!

フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー

 チーズの周囲には食べ物のチーズがたくさんあるんですが、その中にティンカーベルからの誕生日プレゼントであることがわかるタグが付いています。

 チーズは誕生日で休暇だったことがここでわかるっていうオチですねw

 約2分の体験時間なので、本当にあっという間です!シンプルながらも面白いアトラクですし、他と比べると小規模っていう認識で乗れば、期待値を下回ることはないかなと思います。

クロロ
クロロ
注意点は完全屋外だということ!雨の日に乗るのはけっこうツラいかも…

軽食スナックが食べられるレストラン≪ルックアウト・クックアウト≫&ローストビーフのポップコーン

 さて、ピーターパンのエリアには1店舗レストランがあります。ロストキッズの隠れ家レストラン≪ルックアウト・クックアウト≫。

ルックアウト・クックアウト
クロロ
クロロ
船の残骸などを使って作られたレストランで、ロストキッズの生活感が漂う店内!

 ここのメインメニューはロストキッズスナックボックスで、チキンやフリッター、バナナチップス、えびせんなどが入っています。味が2種類あって、バターカレーチキンかレモンティーチキンになります。

ルックアウト・クックアウト

 ドリンクのピクシーダストソーダ(キウイ)が面白くて、上に乗ってる黄色い星がホロホロと崩れて、まるで妖精の粉のようにドリンク全体に広がって色が変わるんです!

クロロ
クロロ
今はモバイルオーダーがないと入店できませんが、どちらかと言うと食べ歩き向けメニュー中心のレストランで、店内の座席数も少ない小規模レストランです。

 ピーターパンのエリアにはレストラン以外にポップコーンワゴンもあります!味はローストビーフ

ポップコーン ローストビーフ
クロロ
クロロ
実際食べてみて、最初の感想は「肉じゃが?」でした…w
まぁ@妻
まぁ@妻
肉じゃがって言われたら、もう肉じゃがにしか思えなくなった…w

 たぶんローストビーフのグレイヴィーソースを再現しているんだと思いますが、けっこう甘めの味付けで、肉じゃが感がすごいですw

クロロ
クロロ
注意点!ここはファンタジースプリングス内唯一のポップコーンワゴンなので、20分前後の待ち時間なることが多い!

 ローストビーフ味のポップコーンはアメフロのリバティ・ランディング・ダイナー前でも売っていて、そっちなら待ち時間5分とかです。

 ピーターパンのバケットも他のワゴンで売ってる、なんならランドでも売ってるくらいなので、特にこだわりがなければ、ファンタジースプリングス内のワゴンには並ばないほうがいいですね。

塔がそびえ立つ静かな渓谷に幻想的なランタンの景色!ラプンツェルの森

 3つめのエリアは『塔の上のラプンツェル』をテーマにした、ラプンツェルの森。ファンタジースプリングスの入口から右手側、アナ雪エリアの手前にあるエリアです。

 ここはラプンツェルが暮らした塔がある渓谷で、他2つのエリアに比べると小規模です。

クロロ
クロロ
ラプンツェルの“森”と名付けられているように、基本は植栽しかなく、見どころはアトラクションとレストランというエリアです!

 このエリアの見どころは、やっぱりラプンツェルの塔です!これはアトラクションの中からの景色ですが、外からも見ることができます

ラプンツェルのランタンフェスティバル

“今までで最高の日”クライマックスは圧巻の名シーン再現!
アトラクション≪ラプンツェルのランタンフェスティバル≫

 このエリアにあるアトラクションは≪ラプンツェルのランタンフェスティバル≫。

 年に一度のランタンフェスティバルへと向かうボートの旅、ということで誰でも思い浮かべるであろう映画のあのシーンを体験できます!

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ボートに乗って水路を進むアトラクションで、≪アナとエルサのフローズンジャーニー≫とは違って動きはほとんどありません。

 TDLの≪イッツ・ア・スモールワールド≫と同じタイプのこどもからお年寄りまでまったり楽しめるアトラクです。

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ひとつ注意してほしいのが、アトラクションの約1/3(時間にして2分弱くらい)は屋外を進みます。当然屋根もないので、雨の日は濡れます…

クロロ
クロロ
傘も使えないので、レインコートを用意するとか、荷物が濡れないようにする工夫も必要です…

 ボートに乗ると見えてくるのが、ラプンツェルの塔!

 アトラク外からも見えますが、塔の窓から顔を出すラプンツェルはアトラクのほうを向いていて、「自由への扉」を歌う声もよく聞こえます。

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ラプンツェルの塔ってけっこう高いんだな~!って見上げていると、対岸からフリン・ライダーの声が聞こえて、振り返ると様子を伺っている姿が!写真は割愛しましたが、マキシマスもいますよ!

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ボートが洞窟の中へと進み、初めて塔の外に出てはしゃぐラプンツェルのシーンへ。

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ピアノの音が聞こえる酒場「スナグリーダックリング」を通って、「魔法の花」を唄いながら傷を癒す場面へ。二人の心の距離が近付いていくシーンで好きな場面です。

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 そして、ランタンが浮かび上がるコロナ王国へ…

クロロ
クロロ
もうこのあたりから「輝く未来」が聞こえてきてて、期待度MAXになりますw

 そう、目の前にはラプンツェルと言えば誰もが思い浮かべるあのシーンがありました!これはすごい!!

ラプンツェルのランタンフェスティバル

 ボート型のアトラクションにありがちな左右どちらかにシーンが再現されているのではなく、ここは360度ランタンが舞う中をボートが進んでいくので、まさにラプンツェルと同じ視点!

クロロ
クロロ
もうアトラク乗る前から「あのシーンは絶対あるよね~」っていう、いわばネタバレ状態のなか、その期待をはるかに上回ってくる完成度!!
まぁ@妻
まぁ@妻
これは実際見たら、本当に感動します!

 アトラクション自体はこのシーンで終わりです。「えっ?これで終わり??」って思う人も多いかもしれません…。

 たぶん位置付け的にアナ雪とピーターパンが、それぞれタイプの違う新エリアの目玉アトラクションで、ラプンツェルは中規模なんですよね。スペースとか予算の問題もあると思いますし、その2つと比べると力の入れ具合に差を感じました。

 だからこそ、この名シーンに120%の力を注いだバランス感っていうんですかね?それがよかったなと感じました。

 アナ雪もすごかったけど、ラプンツェルもまさに“映画の中のあのシーンへ”が、期待をはるかに上回る完成度で体験できました。

ラプンツェルのランタンフェスティバル

豊富なメニューが味わえる荒くれ者たちの酒場レストラン≪スナグリーダックリング≫

 ラプンツェルのエリアにあるもうひとつの施設は、レストラン≪スナグリーダックリング≫です。

 映画にも登場した荒くれ者たちの酒場で、大きな木の成長によって建物が傾いた外観も再現されています!

スナグリーダックリング

 店内には“夢を叶えた幸せな物語”を描いた装飾も。

スナグリーダックリング

 ステージには、フックハンドが弾いていたピアノもあります!

スナグリーダックリング

 ファンタジースプリングス内にある他のレストランと違って、ここは4種類のハンバーガーを中心にしたメニューの豊富さが特徴!

クロロ
クロロ
私はダックリングドリームチーズバーガーを食べてみたんですが、これはちょっと公式の写真とだいぶ違くない?w
スナグリーダックリング
スナグリーダックリング ダックリングドリームチーズバーガー

【公式】ダックリングドリームチーズバーガー | おすすめメニュー | 東京ディズニーシー | 東京ディズニーリゾート

 ラプンツェルが身を守ったフライパンの形をしたお皿が印象的なデザートは、スウィーツエバーアフター(レモン&ストロベリー)。

スナグリーダックリング

 ごめんなさい、私は正直バーガーはマックとそんなに変わらない味、スウィーツエバーアフターは菓子パン感がすごくて、あんまりオススメできないなって思いました…w

 ただ、しっとり感あるキャラメル味のダックリングマフィンと、エルダーフラワーとミルクの甘さが際立つラプンツェルのマジカルミルクティーはすごく美味しかったです!

クロロ
クロロ
スナグリーダックリングに行くなら、このマフィンとマジカルミルクティーがオススメです!

他のディズニーホテルとは違った佇まい!東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルに泊まってきた!

 さて、ここからはパーク内併設のホテルを紹介します!ファンタジースプリングスの一番奥にあるのが≪東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル≫。

 ミッキーのロックアートがある魔法の泉を中心にした風景は、ディズニーシーらしくてとてもよかったです!ランドではなく、シーだからこそできた雰囲気ってかんじがします。

ファンタジースプリングス
↑ここはまだパーク内

 他にも白雪姫と魔法の鏡、マレフィセントとオーロラ姫・フィリップ王子、シンデレラなどのロックアートがある泉も。

ファンタジースプリングス
ファンタジースプリングス

↑この2つもパーク内

 このあたりにはグリーティングでプリンセスもよく見かけました!シンデレラやアリエル、ラプンツェル、オーロラ姫に加えて、ハッピーエントリー(宿泊特典の15分前入園)ならアナとエルサにも会えます!

ファンタジースプリングス

 記事の最初にファンタジースプリングスはエントランスから約15~20分かかると説明しましたが、ホテル宿泊者はこのエリアに直接入園できる専用ゲートが使えます!

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

 ちなみに位置関係的には、上の写真左側の階段を登るとホテルエントランスへ(登らずに1階に入ってエレベーターでもロビーに行ける)。写真の手前側がディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションまで15秒くらいっていう近さです。

クロロ
クロロ
乗り放題パスを使う人は、1日のうちけっこうな時間をファンタジースプリングスに滞在することになると思うんですが、この専用ゲート超ありがたいです!
まぁ@妻
まぁ@妻
朝イチでエントランスから新エリアまで歩くのは、けっこうしんどいと思います…

 そういえば、新エリア内のアトラクションのポスターは、この専用ゲート(パーク外)のところにありました!

アナとエルサのフローズンジャーニー
ピーターパンのネバーランドアドベンチャー
フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー
ラプンツェルのランタンフェスティバル

 このホテルは2つの宿泊棟からなるホテルで、私は今回ファンタジーシャトーのほうに泊まりました!

【ファンタジーシャトー】
多くの客室タイプがある宿泊棟で、料金はだいたい1室7~12万円ほど。

【グランドシャトー】
全客室パークビューで1室約30万円、宿泊者しか入れないラグジュアリータイプの宿泊棟。
ショーの鑑賞券やアトラクションの利用券がつくほか、ミッキーとグリできるレストランも。

 実際に泊まってみた感想として、館内を歩くときの開放感パーク内の景色が眺められる場所がたくさんあることが、他のディズニーホテルとは大きく違う特徴だなと思いました。

クロロ
クロロ
ホテルに入ってまず目に飛び込んでくるのが、この大窓とファンタジースプリングスの景色!
東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

 そして、天井の高さや通路の広さが、とても開放的でした!

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

 泉に佇む豪華な邸宅っていう雰囲気ですかね?私が泊まったのが正式オープン前のプレビュー期間で、たぶん客室が1割も稼働していないくらいだったので、人が少なすぎてより開放的に感じたのもあるかもw

 ホテルのエントランスから客室まで実際に歩いた動画も撮ってみたので、これを見ると館内の雰囲気がよくわかるんじゃないかと思います!スマホ撮影なので画質はあまりよくありませんが、右下の歯車から最高画質に設定してご覧ください。

 泊まった部屋は、“ローズコートサイド”の“スーペリア・アルコーヴルーム”になります。アルコーヴベッドがあるお部屋ですね。

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル
クロロ
クロロ
パークビュー表記のあるお部屋ではなかったんですが、アレンデール城がしっかり見えるお部屋で、満足度は高め!すごくよかった!
東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ローズコートサイド

 写真の左下に見えるのは、ホテル内の庭園で美女と野獣のロックアートがある泉です。バラの花が一面に割いている中庭に面したところなので“ローズコートサイド”というわけですね。

 館内図的にはこの位置です!9階まであるうちの6階でした。

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ローズコートサイド

 エレベーターホールからの景色だとこんなかんじで、アレンデール城は逆に見えませんが、プロメテウス火山やアメリカンウォーターフロントまで見渡せますね!

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ローズコートサイド

 ホテルの写真はこの何倍もあるんですが、全部載せていたらきりがないので、また別の記事で紹介することにして、ホテルのレストランへ!

ライブキッチンやディズニー映画をイメージしたダイニングエリアが面白いレストラン≪ファンタジースプリングス・レストラン≫

 今回はせっかく宿泊するので、ホテル内レストランのディナーブッフェと朝食ブッフェにも行ってきました!

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ファンタジースプリングス・レストラン

 ダイニングエリアが6か所?くらいあるんですが、それぞれ雰囲気が全然違って、ディズニー作品をイメージしているそうです。例えば、ラプンツェルがフリン・ライダーと出会う前をイメージしたお部屋と出会った後をイメージしたお部屋があったり!

 ほかにもデザートを盛り付けている様子が見られるライブキッチンもあったりして面白かったです!

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ファンタジースプリングス・レストラン

 ここの名物はシュリンププラッターで、プリプリのエビをたくさん食べられますw

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル ファンタジースプリングス・レストラン

 もっといろいろ紹介したいポイントはあるんですが、すでにここまででもだいぶ長いし、きりがないので、いったんここまでにします!最後にまとめと、“新エリア行きたいんだけど、どうしたらいい?”という人に向けてアドバイスを。

乗り放題パス、ファンタジースプリングス・マジックは強すぎ!

 今回、ファンタジースプリングスのアトラクションに乗り放題のパークチケットで行ってきましたが、結論から言うと1年1回とか数年に1回という方は、もうこれ一択!っていうくらいオススメです!

 ファンタジースプリングスのアトラクション攻略は別途詳しい記事を出しますが、ひとまずざっと説明していきますね。パークに入園するだけでは、このファンタジースプリングスには入れないというのがまず知ってほしいポイントです。

アトラクションのスタンバイパスかDPAがないと、そもそもエリアに入れない!

 ファンタジースプリングスのアトラクションは、他のアトラクションのように“普通に並んで乗る”ができません。乗るためのパスを取得することが必要です。

  • STEP1
    パークに入園する
  • STEP2
    アトラクションのスタンバイパスかDPAを取得する
    パーク入園後、公式アプリでアトラクションのスタンバイパス(無料)かディズニー・プレミアアクセス(DPA/1人1つ2000円)を取得
    パスを取得できれば、それに応じた時間帯のレストランのモバイルオーダーが取得できるようになる
  • STEP3
    指定の時間になったらエリアに入場できる
    アトラクションのスタンバイパスかDPAがないと、そもそもエリア内に入場すらできない!
  • STEP4
    アトラクションに乗る
    スタンバイパスは“並んで乗る権利”なので待ち時間がある!
    DPAはプライオリティ・アクセス・エントランスを使って短い待ち時間で乗れる!

 今までもトイマニやソアリンのファストパスを取るには、朝早くから行く必要があったように、当然ファンタジースプリングスのアトラクも朝早くから行かないとパスが取れません!

 直近の土曜もこんなかんじで、アナ雪は8時前には着かないとパス取得すら厳しいです。

 つまり、こういうことが言えるわけです。

●開園待ち(公式サイト上は9時開園だけど、実際は8:15開園)が必須
●2つめのパスが取得できる頃にはほぼ終わってる
●キャンセル拾いは情報が広まりすぎて現状厳しい

=実質乗れて1つか2つ、DPAを買ってやっと2つか3ついけるかも?

 しかも、スタンバイパスはあくまで「アトラクションに並んで乗れる権利」なので、普通に待ち時間が発生します!

 酷いとアナ雪が2時間~3時間待ちになるし、他のアトラクも30~60分待ちが普通という状況なんです。

新ホテル宿泊者かバケパ利用者だけが使えるのが乗り放題パス、ファンタジースプリングス・マジック!

 ということで、お金をかけずに楽しむとなると、早起きに加えてパス取得の労力、さらに待ち時間で時間の消費、そこまでやってもアトラク全制覇は難しい、同じアトラクに乗るのはさらに厳しい、ということになるわけです。

 これを全部すっ飛ばして解決してしまうので、乗り放題パスの「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」!

クロロ
クロロ
これはマジで最強です!!アナ雪とピーターパンは絶対何回も乗りたくなるし、とにかくラク!
1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック
プレビュー期間だったためチケット名が違いますが、中身は「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」と同じです

 このパークチケットはこんな内容になっています。

1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック
  • 東京ディズニーシーに入園できる1デーパス
  • ファンタジースプリングスに自由に出入りできる
  • ファンタジースプリングス内のアトラクションを短い時間で乗り放題

 やっぱり“何回でも乗れる”“短い待ち時間で乗れる”が本当に強いです!

 パスを取るのにスマホとにらめっこしなくて済むし、時間の制約もないので、とにかくストレスフリー

クロロ
クロロ
私はほぼ午前中だけで、アナ雪4回、ピーターパン2回(酔わなければもっと乗りたかった)、ラプンツェルとティンカーベル1回ずつ乗れました!

 ただし、このパークチケットは誰でも自由に買えるわけではなく、それなりに金額を出さないといけません。

購入できるのは
①東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルの宿泊者
②公式宿泊プラン、バケーションパッケージ(プラン内にこのパークチケットが含まれている)

 ①は②に比べると安上がりですが、予約が激戦です。②は基本的に1泊2日でシー1日+ランド1日と楽しむプランになるので1人10万円近くの予算が必要になります。

クロロ
クロロ
金額が金額なので、やっぱり年1回とか数年に1回レベルで来園する人にオススメっていうことになりますね!

 日帰り圏の人でも、そのくらいの頻度で来園する人なら全然泊まりもアリだと思います。乗り放題なら間違いないですし、バケパならシーだけでなくランドも思う存分楽しめますからね!

 金額見て高すぎと思うかもしれませんが、料金に見合う価値があるし、時間や労力を考えるとコスパはかなり良いと思います。

 ということで、かなりざっくりと網羅しましたが、ファンタジースプリングスのレポートでした!

クロロ
クロロ
ものすごい長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 更新するする詐欺で、だいぶ長い期間ブログ更新できていませんでした。それでも待っている読者の方がいたこと、ガイド本を購入してアンケートを送ってくださる方がいたこと、とても嬉しく励みになりました。

 この3年くらいの間、パークの年間パスポートが無くなったことに加えて、私自身も仕事が忙しくなってしまったり、浦安市内に新築戸建てを購入して生活環境も大きく変わったりと、なかなかブログに費やせる時間がありませんでしたが、また少しずつ動き出していきたいと思っているので、ちょくちょく見ていただけると嬉しいです!コメントもお待ちしていますね~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です